 


優雅な薔薇ロココとポンパドゥール夫人のドレス 

友人宅の薔薇のランチパーティーの時に、お庭で咲き誇っていた薔薇の中で、私がぐぐぐっ、とひきつけられたのが、軽やかでひらひらで優雅な薔薇 ロココ 。
 
20070615 友人宅の薔薇 ロココ

18世紀のロココの時代、フランス宮廷の貴婦人のドレスのイメージですねー ROSE PiNK

私の大好きな、ロンドンの美術館ウォーレス・コレクションより、ロココ絵画を2枚ご紹介しますね。

THE SWING(ブランコ) (フラゴナール) The Wallace Collection
THE SWING(ブランコ)[部分]  ジャン・オノレ・フラゴナール

この絵の左下には男性が描かれています。遊びに興じる貴族の姿が軽快に描かれたまさにロココの時代らしい一枚です。
ドレスの色が薔薇のロココと似ていますね。

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

MADAME DE POMPADOUR (ブーシェ)The Wallace Collection 
MADAME DE POMPADOUR [部分]  フランソワ・ブーシェ

「ポンパドゥールの薔薇色」で有名なロココの華、ルイ15世の寵姫ポンパドゥール夫人
このドレスも薔薇色ですね。

ひらひらがきれい!と思われたら
↓を押してこの記事を応援して下さいね☆
それぞれ一日一回カウントされます。よろしく!
    ↓          ↓         
  

東京お菓子ツアー 2007春 もくじ へ
  
[お菓子教室発~美味しいお便り] FC2ブログHOMEへ

[お菓子作りの道具と材料] 楽天ブログ HOMEへ 

コメント

アレッサさん、貴重なお時間にコメントありがとうございました!
アレくんの順調な回復、おめでとうございます。ハラハラしながら拝見しています。無理をしないといいですね。

「ロココ」の薔薇、初めて見たかもしれません。見た瞬間、「本当だ~、ロココだ!」と感動。この色とひらひら具合は、絶対にドレスを連想させますよねー。
そういえば彼女の家では、壁一面にロココが大木になっていたような気がします。優雅な薔薇にうっとり、です。

ご無沙汰してしまいました。
外出とかで アレックスの寝ている時間帯を使ってしまうと、 もう PCに向かえなくなってしまいます。

ところで バラのランチパーティ、素適ですね~v-344
背後霊のように 居るだけでもいいから お邪魔したいくらい!!
ロココ、 私も大好きなバラです。
本当に優雅ですよね~♪
でも 大きな樹じゃないと素適さが出ないタイプだなぁと思うので 今のベランダには 無理・・・と思っています。
あのブランコの画も 大好きです。
いかにも!って感じですものね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://galette20.blog65.fc2.com/tb.php/98-ba6ae1b1

