 


雪白ちゃんとばら紅ちゃん 

いよいよ薔薇のお庭も満開を過ぎ、ハラハラと花びらが散りはじめています。

ふと見ると、新雪と赤い薔薇が並んで同じ大きさに見えます。
新雪は直径8cmほどの中くらいの白薔薇、名無しの赤い薔薇は直径15cmもある巨大な薔薇。
でも、前後に距離があるので、双子のように見えますね~。

20070530 新雪と赤い薔薇
2007年5月30日 新雪と赤い薔薇

この二つの薔薇を見た瞬間、古~い記憶が蘇りました。

雪白ちゃんとバラ紅ちゃん
…グリム童話の中に出てくるお話です。内容はすっかり忘れてしまいましたが、タイトルがなんとなく印象的で、白薔薇と紅薔薇が並ぶとこの題名が浮かんできます。
(または、オスカルとアントワネット~♪)

白薔薇も紅薔薇も好き!と思われたら
↓を押してこの記事を応援して下さいね☆
それぞれ一日一回カウントされます。よろしく!
    ↓          ↓         
  

パリ2007春 旅日記もくじ TOPページ へ
  
[お菓子教室発~美味しいお便り] FC2ブログHOMEへ

[お菓子作りの道具と材料] 楽天ブログ HOMEへ 

↓この本に「雪白ちゃんと紅バラちゃん」は載っています

グリム童話集〈3〉 グリム童話集〈3〉
茂田井 武 (2002/06/20)
岩波書店

この商品の詳細を見る
    

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://galette20.blog65.fc2.com/tb.php/90-95ee7fbb

