スポンサーサイト 


薔薇色のシフォンケーキ 

薔薇色シフォン

友人宅の薔薇が咲き始め、ガーデンパーティーに招かれました。
ランチ持ち寄りで、私への”指令”は「薔薇色のケーキ」。食紅を使いたくなかったので、何を加えるか試行錯誤しました。

試作の時、ラズベリーピューレを生クリームに足すと、色はきれいに出たものの『クリームが酸っぱい』との声が。結局フレーズピューレ(苺)を使い、優しい色合いにしました。
サントノーレ口金が大きいので、花びらを絞ったつもりが『岩みたい。』
…まだまだ改良の余地ありです。
室内に場所を移してお茶となり、ケーキを喜んでいただけてほっとしました。

パーティーにいらした方が、ご自分で咲かせた見事なイングリッシュローズの花束をお持ち下さいましたので、一緒に写真に撮らせていただきました。イングリッシュローズは、八重の花びらが本当に絵のように美しく、ころんとした風情がなんとも可憐。
優雅な時間は瞬く間に過ぎていきました。。。

