スポンサーサイト 


ケイク・オ・キャラメルを作りました 

時々、すごくシンプルなパウンドケーキが作りたくなります。

ケイク・オ・キャラメル
ケイク・オ・キャラメル

”キャラメル大好き”なので、作るのも食べるのもいつの間にか笑顔に。(食べすぎ注意!です。)

講習会でも大人気で、色々なシェフにキャラメルを使ったお菓子を習いました。

相性のよいものとしては、セミドライフィグ、プルーン、りんご、洋梨、チョコレート等が代表的でしょうか。
チョコレートと組み合わせるととても濃厚なのに、くせになるお味に。

セミドライフィグは本当はフランス産のものがとびぬけて美味しいのですが…
プリュニ(Pruni)社のセミドライフィグは、250g 1,600円位!
お高いのでなかなか使うことができませんね~。
しかたなくアメリカ産有機いちじく(黒)を使ったりしています。

キャラメルの焦がし具合で、味は変わってきます。
今日作ったキャラメルは、↓の本の中の「スリジェ」和泉シェフの作り方と似た方法です。

一流シェフのとっておきパウンドケーキ―パウンド型ひとつで28のスペシャルケーキ! 一流シェフのとっておきパウンドケーキ―パウンド型ひとつで28のスペシャルケーキ!
(2004/04)
世界文化社

この商品の詳細を見る

ブログランキングに参加しています。
おいしそう!と思われたら、ここを押して下さいね。
    ↓


パウンド型について》 もう一つのブログ へ

Home》へ

コメント

マイマイさん

おほめいただいて、ありがとうございます。
「大人が可愛いと思えるお菓子」を目指していきたいですね~☆
タイトルに「自宅サロンのコツ」と書きながら、薔薇の話や自分が食べたくて作ったお菓子など、話題があっちこっちにとんでしまってごめんなさい。
色々気がついたことを書いていきますので、また遊びにいらして下さいね。

初めまして

初めまして★ミクシーで拝見してから時々覗かせていただいてます(^^)
すごく可愛くて美味しそうなスイーツばっかりに感動!!!
特にバラのババロアが最高に気に入りました♪かなり可愛くて素敵ですね♪
ケーキ教室をされてるなんて本当に尊敬してしまう!!!
私もケーキが好きで教室に通っています♪まだまだ下手ですが頑張ります★

ゆうさん

コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、調布のサロン・ド・テ・スリジェの和泉光一シェフのことです。チョコレートで大きな賞をとられて、今や時の人になられていますね。
私のお菓子作りには波があって、焼き菓子ばかり焼きたくなる時と、工程の多い凝ったお菓子が作りたくなる時と…、かなり気分で動いています。
時々見にいらして下さいね☆

はじめまして

 はじめまして、ゆうと申します。
mixiでステキなケーキを拝見してからたまに覗かせて頂いてました。
 パウンドケーキ、ムースとっても美味しそうでね。とっても綺麗です。
 和泉シェフとはサロン ド テ スリジェのシェフでしょうか?テレビや本でしかケーキは見たことがないのですが、美味しそうですね。。
 私は関西に住んでいるためなかなか行くことは出来ないのですが東京に行く機会があるたびケーキ屋めぐりをしています。
 ケーキ教室をひらかれていらっしゃるんですね。ホントステキですね~。 

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://galette20.blog65.fc2.com/tb.php/30-6e6debde

