スポンサーサイト 


薔薇の名前 

つい最近まで「ピンク色のバラ」「大きい花」など、色や大きさだけで見ていた薔薇ですが、ちょっと興味を持ち始めたところ、友人宅のガーデンパーティーの時には薔薇に詳しい人も集まり、知らない花の名前が次々とでてきて驚かされました。

hana1

hana2


私は犬を飼っていなので、「誰々さんは犬を飼っているのね」で会話が終わるところ、飼っている人は必ず「犬」ではなく「犬の種類」を尋ねるようなもの?

今まで「犬」だったのが「ミニチュアダックス」に変わり姿が思い浮かぶようになるのと同じく、私の中で「薔薇」が、「ザ・プリンス」や「黒真珠」「グレイス・ドゥ・モナコ」などに変わっていく…不思議。

それにしても、薔薇の名前は、歴史上の人物の名をとっていたり、響きがとてもロマンティックですね。

NHK趣味の園芸『バラ大百科』を買いました

